1. 恐怖!エアコン内部にカビが!?

おそうじ本舗の暮らしのガイド

エアコンの掃除

2012年09月10日

恐怖!エアコン内部にカビが!?

ほとんどの方が、フィルターの掃除を行なっているとは思いますが、どのように掃除していらっしゃいますか? 外して掃除機で吸っている方が多いのではないでしょうか? 決して間違っているわけではありませんが、エアコンの仕組みとフィルターの特性を理解して掃除して頂く事で効率的に汚れを落とす事が出来ます。

恐怖!エアコン内部にカビが!? 恐怖!エアコン内部にカビが!?

エアコンの臭いの正体とは?

エアコンをつけた時の嫌な臭い。タバコを吸う部屋のヤニの臭いや、ホコリの臭いが強い場合もありますが、一番多いのはカビ等の菌類によるものだと言われています。
特に夏場のエアコン内部は湿気が90%以上になる事が多く、カビが繁殖するには絶好の環境が整っています。

まずは、ご家庭のエアコンの吹き出し口をのぞいてみて下さい。ルーバーと呼ばれるフィンの所に写真のような、黒っぽいポツポツがついているとカビの可能性が非常に高いです。さらに、このカビは、このように見えている部分だけでなく、見えにくいファンの内部等にも多く発生します。
エアコンのクリーニングを行う時、高圧洗浄機で洗うと、黒いカビのカタマリが沢山出て来ることが少なくないのは、私たちハウスクリーニングのプロは誰もが知っている常識です。

カビはどこで繁殖しているの?

さて、そのエアコン内部のカビですが一体全体何が原因で、どこで繁殖しているのでしょうか?
これは私の経験測ですが、カビが一番発生しやすいのは「ドレンパン」と呼ばれる部分の場合が多いです。ドレンパンはエアコンの内部で発生した水、「結露水」を外に流す時に一旦水がたまる場所です。
水が漏れなくて軽い素材という事で、主に白い発泡スチロールで出来ていますが、流れきれずに残った水分とホコリやタンパク質をエサにして、カビや菌類のヌメリが大量発生しているのではないかと思います。
写真は、業務用のエアコンですがこのような菌が吹き出し口の方まで胞子を飛ばして、沢山のカビ菌を養殖しているような状態になっていると思われます。

12091001-01.jpgのサムネイル画像

どのような弊害があるの?

全てのエアコンに当てはまる事ではございませんが、もしカビが発生しているエアコンをそのまま使い続けると、内部で増殖したカビの胞子を部屋中にまき散らす可能性が高い為、カビによるアレルギーの原因になってしまったり、最近では「夏型過敏性肺炎」と呼ばれる病気の原因の一つであるとの見解も高まってきています。

12092001-02.jpg

どうやったら防げるの?

まずは、カビの特性を理解する事が大切です。カビが繁殖するためには大きく3つの要素が必要になってきます。

  1. 酸素
  2. 栄養素(汚れ)
  3. 湿気(水分)

「酸素」は防ぐ事ができませんが、「汚れ」はフィルターを月に2回のペースでこまめに清掃する事である程度は防ぐ事が出来ます。しかしキッチン等から来る、油を含んだ水蒸気等の汚れはフィルターを通過してしまう可能性が高い為、全てを防ぎきれる訳ではありません。

12092001-03.jpg

湿気については、使用後にエアコン内部を十分に乾燥させる事である程度は防ぐ事が出来ます。
最近のエアコンには、内部クリーンや内部乾燥運転等の機能と言って、電源を切った後自動的に内部を乾かす為の便利な機能が付いている物もあります。
このような機能が付いていないエアコンに関しては、使用後電源を切る前に、「タイマーで送風運転を1時間程」に設定して出かけると良いでしょう。

“プロのお掃除”が今だけ特別価格!

“プロのお掃除”が今だけ特別価格!

エアコンクリーニング 家庭用壁掛けタイプ

エアコンクリーニング 家庭用壁掛けタイプ

8/31(木)までの期間限定!

8/31(木)までの期間限定!

キャンペーンページはこちら

キャンペーンページはこちら

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

お掃除のプロが徹底的に分解洗浄!

おそうじ本舗ならプロの技術と専用機材による分解洗浄で、ご家庭ではできないエアコン内部のアルミフィンやフィルターをすみずみまでクリーニングいたします。エアコン内部の見えない汚れや臭いが気になる方は是非一度ご相談ください。

エアコンクリーニングサービスはこちら

エアコンの掃除の新着記事一覧

  • 家族の健康と家計を助けるエアコンクリーニング

    エアコン内にカビやホコリ、ゴミなどが溜まると嫌なニオイが発生したり、健康面で影響が出てしまう可能性があります。特にお子さんや高齢者がいる家庭では、注意が必要です。対策としては、こまめな..

  • 恐怖! エアコンからゴキブリが出てくる謎

    虫がエアコンの中に入ってしまう仕組みや、エアコンの中に入れないようにする「ドレンホース防虫キャップ」について解説し、誰もが経験したくない恐怖体験を未然に防ぐ方法をご紹介します。..

  • エアコン掃除で電気代を節約しよう

    1日中エアコンを使用していると、気になってくるのが電気代。快適な温度で過ごしたいけれど、お金はできるだけ節約したいですよね。 エアコンの電気代は、こまめなお掃除とほんの少しの工夫を重ね..

  • エアコンからの嫌な臭い 原因とお掃除方法

    暑い夏には熱中症を予防して寒い冬を快適に過ごすために、エアコンは私たちにとって欠かせない存在です。しかし、1年中使うわけではないエアコン。久々につけてみたら、酸っぱい臭いが漂ってきた...

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。