1. ホーム
  2. おそうじ本舗の暮らしのガイド
  3. キッチンの掃除
  4. ラクラク!レンジフードのお掃除方法

おそうじ本舗の暮らしのガイド

キッチンの掃除

2012年09月25日

ラクラク!レンジフードのお掃除方法

レンジフードは汚れが頑固なうえにパーツも分かれていて難しそう、おまけに高い位置にあるので、つい掃除せずに放置してしまいがちです。どうせすぐに汚れるのだから......とキレイにすることをあきらめてしまってはいませんか?

ラクラク!レンジフードのお掃除方法 ラクラク!レンジフードのお掃除方法

レンジフードは汚れが頑固なうえにパーツも分かれていて難しそう、おまけに高い位置にあるので、つい掃除せずに放置してしまいがちです。どうせすぐに汚れるのだから......とキレイにすることをあきらめてしまってはいませんか?

しかし、汚れがたまったレンジフードは、ベタベタして不衛生というだけでなく、さまざまな危険が潜んでいるのです。

せっかくのお料理が台無しに
調理中に汚れた油がレンジフードからたれてきて料理に入ってしまうという恐れがあります。もしかすると気付かずにそのまま食べてしまうということも......。
火が燃え移って火事に!?
油汚れがたまったレンジフードの下で調理をするのはとても危険。レンジフードに溜まった油にコンロの火が燃え移って、火事になってしまっては大変です。
部屋中がベタベタになってしまうかも
レンジフードの内部に汚れがたまると換気が悪くなるため、屋外に排出できなかった空気がキッチンにこもってしまい、壁や天井、床などがベタベタに。

ただ、徹底的に分解して掃除するとなると、とても難易度が高く面倒な作業が必要です。
そこで、レンジフードの誰でも簡単にできるお掃除方法をご紹介します。

レンジフードをお掃除する準備をしましょう

今回準備するお掃除グッズは、どれもご家庭にあるものばかりなのでとても経済的。もしもなかったとしても、お近くにあるドラッグストアや100円均一などのお店で安価で手に入れることができます。

用意するもの
ゴム手袋、新聞紙、重曹、雑巾(2枚)、ゴミ袋
あると便利なおたすけグッズ
重曹水を入れるスプレーボトル、割り箸、歯ブラシ、リンス

お掃除を始める前に、レンジフードお掃除の強力なミカタ「重曹スプレー」を作りましょう。重曹はレンジフードの酸性の油汚れにとっても効果的なうえ、市販の洗剤よりも肌にやさしいので、手荒れを気にせず安心して使うことができます。
250mlのぬるま湯に、大さじ1杯程度の重曹を入れてよくかきまぜて重曹水を作ります。それをスプレーボトルに入れたら、重曹スプレーの完成です。

レンジフードは解体できる部分は解体してお掃除しますが、無理は禁物です。
無理に解体をすると、部品が破損してしまったり、ケガをしたりする可能性もありますので、取り扱い説明書を読みながらご自分でできる範囲でお掃除をしましょう。

レンジフードのラクラクお掃除方法

重曹スプレーが完成したらさっそくお掃除を開始しましょう。
お掃除の前に、汚れが手に付いたり、部品を取り外すときにケガをしたりしないよう、ゴム手袋を装着する事を忘れずに。

  1. コンロに新聞紙を敷きます
    掃除中にレンジフードからたれてくる汚れや、部品が落ちてコンロを傷つけてしまうのを防ぐため、コンロの上に新聞紙を敷きます。
  2. レンジフードの部品はつけ置き洗いが効果的
    換気扇フィルターなど、レンジフードの各パーツを取り外して、用意したゴミ袋に入れます。ゴミ袋に入れたまま重曹スプレーを吹きつけて、そのまま20分~30分つけ置き洗いをします。重曹の効果で、みるみる油汚れ浮き出てきます。
    なかなか落ちないしつこい汚れが残っている場合は、割りばしなどを使ってこそぎ落としましょう。
  3. レンジフードの外側は重曹スプレーで拭き掃除
    部品をつけおきしている間にレンジフードの外側を掃除しましょう。
    重曹スプレーをレンジフードの外側に吹きつけて、雑巾で拭き掃除します。レンジフードのボタン周りなど、細かい箇所は歯ブラシを使って汚れを落としましょう。
  4. 部品を組み立ててリンスでコーティング
    掃除が終わったら最後に、市販のリンスを使ってコーティング。界面活性剤の働きで汚れが付きにくくなる効果があります。
    キレイな雑巾にリンスを染み込ませて、レンジフードの表面に薄く伸ばしながら拭きあレンジフードは汚れがたまりやすい場所なのでこまめに掃除したいところです。今回ご紹介したお掃除を定期的に行って、できるだけキレイな状態を保つようにしましょう。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

お掃除しにくい換気扇のお掃除はプロにお任せください!

おそうじ本舗では、換気扇を分解洗浄し、ファンやフィルターなど細かい部品についたしつこい油汚れもしっかり洗浄。換気扇の油汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

換気扇クリーニングサービスはこちら

キッチンの掃除の新着記事一覧

  • キッチンのヌメリを撃退! 排水口のお掃除方法

    ちょっと掃除をしないでいると、臭いが気になったり、水の流れが悪くなったりしてしまうキッチンの排水口。汚れがたまりやすい場所だからこそ、いつでもキレイな状態にしておきたいですよね。 ただ..

  • 重曹・クエン酸で安全! 電気ポットのカンタンお掃除

    スイッチを押しただけで簡単にお湯が沸く便利な電気ポット。あなたのご家庭では、きちんとお手入れができていますか? ポットに水を入れようと中を覗いたら、予想以上の汚れにビックリ!といった経..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。

ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例