1. ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ 「換気扇編」

おそうじ本舗の暮らしのガイド

キッチンの掃除

2013年12月03日

ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ 「換気扇編」

今年も年末の大掃除が近づいてきました。油汚れでベタベタの換気扇で年を越すのは嫌ですよね。今回は、ご家庭で換気扇をおそうじする場合のとっておきのアドバイスをしたいと思います。

ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ 「換気扇編」 ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ 「換気扇編」

今年も年末の大掃除が近づいてきました。油汚れでベタベタの換気扇で年を越すのは嫌ですよね。今回は、ご家庭で換気扇をおそうじする場合のとっておきのアドバイスをしたいと思います。

油汚れ対策その1「温度」

実は油汚れが強い換気扇のおそうじは、夏より冬のほうが大変なんです。なぜかと言うと、気温が低いと油汚れが固まってしまい、除去するのに時間が掛かってしまうからです。
そこで大切なのは、「お湯を使う」という事です。油汚れは温度に弱いのでお湯で絞ったタオルを使って温かいうちに拭き取ることで格段に取れやすくなります。顔を洗う時も、お湯を使った方が皮脂汚れが取れやすいのと同じ仕組みです。

油汚れ対策その2「つけ置き」

次に、油汚れを取る時に大切なのが、「洗剤の力を最大限に発揮させる」という事です。良く勘違いされている方が多いのですが、ほとんどの洗剤は汚れと反応するのに一定の時間が掛かります。だから洗剤を塗布して、一定時間洗剤がしっかり仕事をして反応するまで待った方が結果的に時間短縮になるのです。目安として拭き掃除の時で最低1分。つけ置きの時は最低10分。
逆に言うと洗剤を付けてサッと取れるような汚れはそもそも洗剤が必要なく、お湯で絞ったタオル等で拭くだけで取れる可能性が高いです。

触らずに汚れを取る?「温度とつけ置きの合わせ技」

さあ、ここからがとっておきの技です! 

  1. まず、「45リットル以上のゴミ袋」を2枚用意して、重ねて広げて下さい。
  2. 13120301-01.jpg 換気扇フィルターを外し、可能であればファンも外します。換気扇のファンはほとんどの場合手で外せるようになっています。ここで注意することは、ファンを止めている真ん中のネジは通常の逆方向、「時計回りで緩む」ようになっているという事です。ネジが固い場合は無理に外さないようにして下さい。
  3. 13120301-02.jpg シンクに傷がつかないようにタオルを敷いて、その上に用意したゴミ袋を入れ、中に外したフィルター等を入れて45~50℃のお湯を入れたものが浸かる程度に入れます。その後洗剤を入れてゴミ袋を縛って、つけ置きします。洗剤を入れる量の目安として、油汚れ洗剤であれば約20回スプレー位、重曹であれば計量カップに半分位。結構たっぷり入れるのもポイントです。
  4. 13120301-03.jpg 10分~20分放置した後、取り出すと汚れが浮き上がってきていますので、柔らかいスポンジ等で擦ると簡単に取れるはずです。細かな部分は、半分くらい毛先をカットした古歯ブラシ等で擦ると取れやすいですよ。
  5. 中や外側の油汚れは洗剤を付けたスポンジで擦った後、1~2分反応させて、必ずお湯で絞ったタオルを使って拭き取って下さい。後は外したものを元に戻せば終了です。

「お湯を使って温度を味方につける」、「時間を与えて洗剤に100%仕事をさせる」この2点をポイントにすれば苦労しなくても換気扇のおそうじが出来ます。是非参考にして下さい。

頑固な油汚れもピカピカに!! プロの分解洗浄で奥まで丸洗い!

頑固な油汚れもピカピカに!! プロの分解洗浄で奥まで丸洗い!

換気扇クリーニングのお見積りはこちら

換気扇クリーニングのお見積りはこちら

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

お掃除しにくい換気扇のお掃除はプロにお任せください!

おそうじ本舗では、換気扇を分解洗浄し、ファンやフィルターなど細かい部品についたしつこい油汚れもしっかり洗浄。換気扇の油汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

換気扇クリーニングサービスはこちら

キッチンの掃除の新着記事一覧

  • キッチンのヌメリを撃退! 排水口のお掃除方法

    ちょっと掃除をしないでいると、臭いが気になったり、水の流れが悪くなったりしてしまうキッチンの排水口。汚れがたまりやすい場所だからこそ、いつでもキレイな状態にしておきたいですよね。 ただ..

  • 重曹・クエン酸で安全! 電気ポットのカンタンお掃除

    スイッチを押しただけで簡単にお湯が沸く便利な電気ポット。あなたのご家庭では、きちんとお手入れができていますか? ポットに水を入れようと中を覗いたら、予想以上の汚れにビックリ!といった経..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。