1. 大掃除特集(網戸・窓ガラス編)

おそうじ本舗の暮らしのガイド

大掃除

2012年10月31日

大掃除特集(網戸・窓ガラス編)

ご家庭で窓ガラスを大掃除をする場合のアドバイスをプロの目からしたいと思います。

大掃除特集(網戸・窓ガラス編) 大掃除特集(網戸・窓ガラス編)

年末の大掃除が近づいてきました。
今回は、ご家庭で窓ガラスを大掃除をする場合のアドバイスをプロの目からしたいと思います。

曇りの日がオススメ

お掃除のプロの中では有名な話ですが、窓ガラスは晴れの日より曇りの日、日中より朝や夕方のほうが適していると言われます。
理由は、光の反射です。直射日光が当たる状態だと、まずガラスに光が反射してガラスの汚れが確認しにくいのでキレイにしたつもりでも、「夕方確認すると拭きムラだらけ...」という事がよくあります。
また、日中は乾燥するのが速いのでガラスを拭いた時の拭き跡が残りやすいという欠点もあります。

窓ガラスは外から中

次に、窓ガラスのお掃除は外側からするのがオススメです。通常ハウスクリーニングは全般的に「中から外」というのが原則ですが窓ガラスに限っては、外側についている汚れのほうが圧倒的に多いのでまずは汚れの強い外側から進めていきましょう。

網戸→サッシ→ガラスは最後?

窓ガラスの掃除といえばどうしてもガラスから始めてしまいがちですが、今回は大掃除がテーマですのでサッシに溜まったホコリを取っていきます。

サッシのコーナー部分にはガラスを開け閉めする度に隅に溜まって固められた土砂が沢山あります。
ここを後回しにしてガラスを先にキレイにしても、サッシをお掃除する際に窓ガラスに土砂がまた掛かってしまいます。

  1. まずは「網戸の掃除」
    12102302-01.jpg プロの場合は外して外で洗う場合が多いですがここでは、付けたまま簡単に出来る裏技をお教えします。
    網戸の室内側に新聞紙をセロテープ等で貼り付けます。そしてその反対面から掃除機で吸って下さい。これで大まかな土砂やホコリは取れます。
    そのあと、雑巾を2枚用意して網を挟んで拭き上げます。そうする事で簡単にキレイになります。
  2. 次は「サッシ」
    土砂やホコリをしっかり取って下さい。角に溜まった汚れは、割り箸にキッチンペーパーを巻き付けた物に洗剤を染み込ませて、擦るとキレイに取れます。
  3. 最後に「窓ガラス」
    市販の洗剤でもいいですが、よっぽど汚れがひどくない限り「重層水」や「台所用中性洗剤をお湯で50倍位に薄めた物」で十分落ちます。
    スプレーヤーで四隅と真ん中にシュッシュッと洗剤を掛けて、柔らかいスポンジで擦ってから、濡れた雑巾、乾いた雑巾の順番で2回拭きます。
    しゃがんで左斜めからと、右斜めからと正面から、3方向から見て、拭きのこしや拭きムラがある場合はもう一度拭いて下さい。

窓の掃除はお掃除本舗におまかせ!

ガラス・サッシ

ガラス・サッシのクリーニング

ガラスに付いた手アカやヤニ、砂ボコリから、結露によりできてしまったカビまでキレイにします。おそうじが大変なサッシやレールの細かい汚れもおまかせ。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

お掃除の大変なサッシやレールの細かい汚れはプロにお任せ!

ガラスに付いた手アカやヤニ、砂ボコリから、結露によりできてしまったカビまで、プロの技で丁寧にお掃除いたします。ガラスの汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

ガラス・サッシクリーニングサービスはこちら

大掃除の新着記事一覧

  • どこから手を付ける? 大掃除をする順番

    お掃除する場所がいっぱいありすぎて、どこから手を付ければいいか分らない......。そんな悩みを抱えるあなたに、今回は効率の良い大掃除の順番をご紹介します!..

  • 隅々までキレイにしよう! 大掃除のチェックリスト

    何かと忙しい年末は、大掃除も効率良く行いたいもの。時間と労力、お金も節約するためには、大掃除前のチェックリストを作成するのが断然おすすめです! チェックリストの作成ができれば、大掃除が..

  • 大掃除に役立つ裏ワザ

    忙しい年の瀬にする大仕事のひとつが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。