1. ホーム
  2. 大掃除に役立つ裏ワザ

おそうじ本舗の暮らしのガイド

大掃除

2015年03月20日

大掃除に役立つ裏ワザ

忙しい年の瀬にする大仕事のひとつが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃除が10倍はかどる、お掃除の時短裏ワザをご紹介します。

大掃除に役立つ裏ワザ 大掃除に役立つ裏ワザ

忙しい年の瀬にする大仕事のひとつが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃除が10倍はかどる、お掃除の時短裏ワザをご紹介します。

【裏技1】メラミンスポンジで軽く拭くだけで......
水で濡らしたメラミンスポンジで網戸を軽くこするだけで、メラミンスポンジが真っ黒になるぐらい汚れを落とすことができます。特に網戸の隅などの細かい部分には効果的です。
最後に、網戸に付着したスポンジの削りカスなどは、テッシュでつまむか掃除機で吸い取りましょう。
【裏技2】汚れが目立つ箇所には重曹水を♪
水1リットルに大さじ1の重曹で作った重曹水をスポンジに含ませてみましょう。頑固な汚れに効果的なので、排気ガスやホコリなどの汚れが網戸に付着しやすい、マンションの高層階や交通量の激しい道路沿いにお住まいの方におすすめです。

フロアワイパーでラクラク♪ 天井掃除に役立つ裏ワザ

なかなか手が届きにくい天井ですが、いざお掃除してみるとホコリだらけなのが分かります。天井全体をキレイにしたいけど、脚立を使って少しずつ移動するのはあまりにも大変......。そんな天井掃除に役立つ裏ワザとは?

【裏技1】はたきの代わりにストッキング!?
ほうきの柄や定規などの先にストッキングを取りつければ、高いところにも届く即席のはたきになります。電気の傘についたホコリを落とすのにも便利です。
【裏技2】フローリングワイパーは天井にも使える
イスや踏み台に乗っての作業は危険がつきもの。その点、柄が長いフローリングワイパーなら安全にお掃除が進められます。フローリンングワイパーの先に、水で濡らし固く絞った雑巾を取り付け拭き掃除をします。汚れが酷い場合には、雑巾に中性洗剤などを染みこませましょう。

ポイントは「温度」にあり! キッチンの油汚れをスルっと落とす裏技

しつこい油汚れは、力技では落としにくいもの。無理にこするよりも、汚れを浮かびあがらせてから落とすのが賢い方法です。

【裏技1】熱湯につけ置きで汚れを浮かす!
ゴシゴシ洗ってもなかなか汚れが落ちない換気扇やガスコンロの部品などは、熱湯を使ってお掃除します。熱湯と洗剤を入れたゴミ袋に入れて20~30分つけ置きすると汚れが浮き出しますから、あとはスポンジなどでこすり洗いすればOKです。
【裏技2】キッチンペーパー&ラップで湿布
つけ置きできない部分には、洗剤を吹きかけ、キッチンペーパーとラップをかけます。ドライヤーなどで熱を加えればさらに効果的。しばらく置いたらラップをはがして、キレイな布巾で洗剤を拭き取りましょう。

頑固なカビにさようなら! お風呂掃除の裏ワザ

お風呂掃除は汚れの種類によって方法も変えましょう。一度お掃除すれば、後のお手入れもラクになります。

【裏技1】ラップ密閉でカビを根っこから退治!
湿度が高いお風呂は、カビが根っこを張ってしまっていることもしばしば。そんな頑固なカビは、ラップを使ってしっかり落としましょう。
カビにキッチンペーパーを当て、上からカビ取り用の洗剤を吹きかけます。さらに上からラップで密閉し、10~20分ほど置きましょう。その後、ラップとキッチンペーパーを取り除き、洗剤をしっかり洗い流したらお掃除完了です。
【裏技2】水垢には重曹が効く!
カビの次に挙げられるお風呂掃除の強敵と言えば、水垢です。水垢を落とすには重曹が使えます!
水1:重曹2~3で重曹ペーストを作ったら、水垢の付いた部分に塗りましょう。20~30分置いてから、スポンジなどでこすり洗いします。風呂のイスや洗面器などの水垢なら、重曹水に浸しておくと手間なしでラクラク。浴槽の残り湯に重曹を1カップほど入れてつけ置きすれば、ついでにバスタブもキレイになります。

今回ご紹介したお掃除時短裏ワザ、いかがでしたでしょうか。自分で掃除してもなかなか綺麗にならないという事もありますので、そういった時は一度プロに相談してみるのも良いかもしれません。
1年の汚れをキレイに落として、気持ちよく新年を迎えましょう。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

プロに任せてお家を丸ごとキレイに!

年末の大掃除など一度にまとめてお家をキレイにしたい時もプロにご相談ください。お得なパックでお家を丸ごとキレイにいたします。

在宅まるごとクリーニングサービスはこちら

大掃除の新着記事一覧

  • どこから手を付ける? 大掃除をする順番

    お掃除する場所がいっぱいありすぎて、どこから手を付ければいいか分らない......。そんな悩みを抱えるあなたに、今回は効率の良い大掃除の順番をご紹介します!..

  • 隅々までキレイにしよう! 大掃除のチェックリスト

    何かと忙しい年末は、大掃除も効率良く行いたいもの。時間と労力、お金も節約するためには、大掃除前のチェックリストを作成するのが断然おすすめです! チェックリストの作成ができれば、大掃除が..

  • 大掃除に役立つ裏ワザ

    忙しい年の瀬にする大仕事のひとつが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。