1. ホーム
  2. どこから手を付ける? 大掃除をする順番

おそうじ本舗の暮らしのガイド

大掃除

2015年04月30日

どこから手を付ける? 大掃除をする順番

お掃除する場所がいっぱいありすぎて、どこから手を付ければいいか分らない......。そんな悩みを抱えるあなたに、今回は効率の良い大掃除の順番をご紹介します!

どこから手を付ける? 大掃除をする順番 どこから手を付ける? 大掃除をする順番

お掃除する場所がいっぱいありすぎて、どこから手を付ければいいか分らない......。そんな悩みを抱えるあなたに、今回は効率の良い大掃除の順番をご紹介します!

「上から下へ」、「奥から入口へ」が基本

大掃除に限らず、お掃除の順番を決める基本は「上から下へ」、「奥から入口へ」です。 まずは天井→電気→家具とお掃除して最後に床というように、上から下へホコリを落していくようなイメージでキレイにしていきます。お家が2階建てなどの場合は、2階→1階という順番です。
また、入口から掃除を始めてしまうと、ホコリが舞ってしまいます。寝室→リビング→玄関など「奥から入口へ」、汚れを家から追い出すようにお掃除しましょう。

お掃除する順番を決めるときのポイント

それでは具体的なお掃除の順番を決めていきましょう。簡単に大掃除を進めるためにも、覚えておきたい重要なポイントをピックアップしてみました。

最初にいらないモノを捨てる
部屋に余計なものがなくなると、不思議と気分もスッキリ。余計な物がなくなるので掃除がしやすくなりますし、捨ててもいい古布などが出てくれば、大掃除グッズにしてしまいましょう!
また、捨てるか迷ったものは、一度まとめて箱などに入れて、後で厳選した方が効率的です。
成果の見える場所からスタート
気力も体力も必要な大掃除は、モチベーションを高く保つことも重要です。玄関や洗面所など、頻繁に使う場所を徹底的にお掃除すると、「キレイになった!」という達成感から、お掃除が楽しくなってくるでしょう。そうすると、キレイにしたい場所が次々と出てくるので、大掃除がはかどります!
手を動かさない時間のことも考える
お掃除方法によっては、洗浄液に浸ける、洗剤を吹きかけて時間を置く、干す(カーペット、こたつ布団、マットなど)など、手を動かさない時間が発生します。この時間は別の作業に取りかかることができるので、有効活用しましょう。
つけ置きする時間が20分なら、20分程度で終わる簡単なお掃除を計画に入れれば、2箇所以上のお掃除を同時に終わらせることができちゃいます!
カーテンなどの布類は最後に
カーテンやカバー等は、大掃除の最後に洗濯しましょう。これらの布類はホコリや汚れが付きやすいため、お掃除中に出る汚れを吸着してしまいます。お掃除が終わってから洗えば、ホコリが無い部屋にキレイなカーテンをかけられるので、いい気分でお掃除を終わらせることができます。

大掃除を進めるときの注意点

普段手の届かないところまで、徹底的にキレイにするのが大掃除。不慣れな作業や、高い場所をお掃除することもあります。思わぬケガなど、トラブルを避けるために以下のことに注意しましょう。

無理をしない
手が届きにくい高いところ、棚の上にある重い荷物......。無理に一人で何とかしようとすることは、ケガの元です。ご家族やお友達など、誰かに手伝ってもらえるよう助けを求めましょう。
足元に気を付ける
掃除機のコードで転ぶ、バケツにつまずく、掃除用具にぶつかるなど、掃除中の足元には危険がいっぱい。大掃除中は特に、お掃除グッズや整理して出てきたゴミなど、さまざまなものが落ちています。足元にはしっかりと気を配りましょう。
洗剤の取り扱い
洗剤を使用するときはきちんと説明書きを読み、指示に従ってください。「混ぜるな危険」などの洗剤は、その表記に書かれている注意文を絶対に守ること。それから、強力な洗剤を使う際には、換気を忘れないようにしましょう。
また、洗剤はむやみに容器を移し替えてはいけません。金属製の容器(アルミ缶など)は、洗剤と容器が化学反応を起こしてしまうことがあります。容器が壊れたり、溶けたりすることもありますから、十分に注意してください。

大掃除はお掃除をする順番を工夫するだけで、効率よく進めることができます。ムダなく効率的に大掃除を終わらせるために、お掃除の順番もきちんと考える事が大切です。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

プロに任せてお家を丸ごとキレイに!

年末の大掃除など一度にまとめてお家をキレイにしたい時もプロにご相談ください。お得なパックでお家を丸ごとキレイにいたします。

在宅まるごとクリーニングサービスはこちら

大掃除の新着記事一覧

  • どこから手を付ける? 大掃除をする順番

    お掃除する場所がいっぱいありすぎて、どこから手を付ければいいか分らない......。そんな悩みを抱えるあなたに、今回は効率の良い大掃除の順番をご紹介します!..

  • 隅々までキレイにしよう! 大掃除のチェックリスト

    何かと忙しい年末は、大掃除も効率良く行いたいもの。時間と労力、お金も節約するためには、大掃除前のチェックリストを作成するのが断然おすすめです! チェックリストの作成ができれば、大掃除が..

  • 大掃除に役立つ裏ワザ

    忙しい年の瀬にする大仕事のひとつが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。