1. もう洗剤はいらない?ご家庭で簡単に作れるエコ洗剤<その1>

おそうじ本舗の暮らしのガイド

お掃除雑学

2012年09月07日

もう洗剤はいらない?ご家庭で簡単に作れるエコ洗剤<その1>

ご家庭で簡単に作れるエコ洗剤、重曹で作る万能エコ洗剤の作り方。「重曹水」の作り方、「重曹クリーム」の作り方を伝授します。

もう洗剤はいらない?ご家庭で簡単に作れるエコ洗剤<その1> もう洗剤はいらない?ご家庭で簡単に作れるエコ洗剤<その1>

簡単に作れるエコ洗剤で、家中の掃除が楽しく出来たら...。そんな都合のいい話が...あるんです。
当然、汚れの度合いによりますが、ハードな汚れでない限り、ご紹介するいくつかの洗剤で落とす事が出来ますので、ぜひ試してみてください!

万能エコ洗剤 「重曹」

重曹という言葉が一般的に使われるようになって、もう10年以上になります。 知っている方も多いとは思いますが、ここで重曹について簡単にご説明します。 「重曹」は炭酸水素ナトリウムの事で、加熱すると発泡するという特性を活かして、身近な物で言うと料理で使われるふくらし粉「ベーキングパウダー」の主成分に使われたり、入浴剤の発泡成分に使われたりしていました。
では、この重曹。なぜ洗剤として万能なのでしょうか?

  1. 石鹸(界面活性剤)と同じ、酸化した汚れを浮かせる働きをする。
  2. 研磨効果がある(粒子が大きい)
  3. 消臭効果がある(酸化した物を分解する為)
  4. 環境負荷が少ない(食品添加物)

この4つの特長が重曹がエコ洗剤として重宝される特長です。

「重曹水」の作り方

重曹は比較的水に溶けにくい性質を持っている為、冷たい水だと溶かすのが大変。そこで「ぬるま湯」を使いましょう。40℃前後で結構です。
基本的な分量は100mlに小さじ1杯が目安になります。
洗剤用のスプレーによくある500mlですと小さじ5杯、もしくは大さじ2杯弱位です。そんなに神経質に計る必要はありません。大体でOKです。ただ、ここで比較的重要なのが、しっかり混ぜる事。
何故かといいますと、先程紹介したように重曹は溶けにくく粒子が比較的大きいので、スプレーヤーの吹き 出し口によく詰まってしまいます。
その原因はしっかり溶かしていない可能性が高い為です。詰まってしまったら、スプレーヤーの頭の部分を熱湯につけてすすぐと元に戻ることもあります。

重曹水は、アルカリ洗剤や界面活性剤と同じ働きを持っていますので、主に油汚れや皮脂汚れ、石鹸カスなどの酸化した汚れに最も適しています。

「重曹クリーム」の作り方

では、お掃除のプロがみんな重曹を使っているか?といいますと、それはNOです。重曹は汚れに対する反応がとてもマイルドなので、プロが作業する現場は、重曹の洗浄能力で太刀打ちできるような現場は少なく、一般には販売されていない業務用洗剤を使う事が多いです。
しかし、昨今の環境問題や作業員の負担も考えて徐々に様々なエコ洗剤にシフトしているのも事実ですが...おっと、話がそれてしまいました。

ここでは、重曹にひと手間加えて洗浄力を高める工夫を紹介致します。
作り方は簡単。重曹を少なめの水で溶いてクリーム状にするだけ。重曹を研磨剤として使うにしても、粉のままだと素材に密着しにくいので、少量の水で溶いて汚れが付いた部分に張り付くようにします。その後、スポンジ等でしっかり擦る事で、ハードな汚れを削り取ってくれます。
重曹の粒子はクレンザー等に比べると大きいですが、粒子自体がそんなに硬くないので、素材にキズをつけにくいので安心です。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

なかなか取れない汚れにお困りなら

ご家庭ではなかなか取れないガンコな汚れはお掃除のプロにお任せください! ハウスクリーニングを通じて、おそうじ本舗がお客様の快適で健やかな生活をお手伝いします。

おそうじ本舗のハウスクリーニングメニュー

お掃除雑学の新着記事一覧

  • 窓ガラスがピカピカになるおすすめ掃除方法

    生活の様々なシーンで開けることがある窓ガラスは、常にピカピカにしておきたい箇所ですね。今回は手間をかけずに窓ガラスをきれいにする方法をご紹介いたします。..

  • フローリングクリーニングとワックスがけの極意

    フローリングをキレイに保つには、日々の掃除だけでなくワックスがけも重要です。今回は、フローリング掃除の手順やワックスを選ぶポイント、ワックスがけをするタイミングなど、フローリングクリー..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。