1. 靴箱のお掃除と収納

おそうじ本舗の暮らしのガイド

お部屋の掃除

2013年02月15日

靴箱のお掃除と収納

玄関のたたきに靴が散乱しちゃうなんてお悩みをお持ちの方は、靴箱内をお掃除して、整理収納してみませんか?

靴箱のお掃除と収納 靴箱のお掃除と収納

玄関の中でも靴箱は、ホコリがたまると人目につきやすい場所です。ついつい色々なものを置きすぎて、ごちゃっとしてしまう...そんなお悩みもよく聞く場所です。玄関のたたきに靴が散乱しちゃうなんてお悩みをお持ちの方は、靴箱内をお掃除して、整理収納してみませんか?

お掃除の手順

ホコリが玄関にこもらないようにドアを開け、換気をしましょう。靴箱内のホコリやゴミを取り除きます。水に浸して固く絞った雑巾で、丁寧に拭き掃除をします。拭き掃除が終わったらから拭きをして仕上げます。拭き掃除後は充分に乾燥させましょう。

靴箱と玄関のものを見直してみよう!

靴・傘、その他靴箱の中に入っているものをすべて取り出します。履かなくなってしまった靴や壊れてしまった靴、お子様の靴でサイズが合わなくなってしまったものなど処分を考えましょう。傘も必要以上にあると、どうしても玄関がごちゃっとしてしまいます。傘も見直してみましょう。意外と見落としがちなのが、玄関に置いてなくてもいいものがあること!普段使わないスポーツ用品や飾り物などがあったら別の場所にしまいましょう。

置く位置を決めて収納を

なんとなく、靴箱の中に収納しているというかたは、入れる場所を見直してみましょう。ご家族でお住まいの場合は、高い所から順にお父さん→お母さん→お子さまの順に入れると使い勝手がよくなります。位置を決めたら、他の人の場所に置かないことで家族のルールができ、収納がしやすくなります。
靴磨きをする道具や子供のおもちゃなどケースに入れてまとめておくとすぐに取り出せて便利です。子供のおもちゃは下段に、お子様が自分で取り出せる位置にすると使いやすくなります。 扉の裏にフックや収納ポケットをつけたりして、靴べらやブラシをひっかけたり、印鑑やボールペンなど玄関で使うものをいれておくとすっきりします。
また腰の高さから目線までの高さは、ついつい物を置いてしまいがちになります。玄関はこうした場所に色々なものを置いてしまうので、ごちゃっとしがちです。郵便物など一時的に入れると決めたかごを置いたり、つい物をおいてしまう場所に、観葉植物などを飾るとついつい物を置きっぱなしにするのを防いでくれます。

お掃除ガイドプロフィール

永井 美鈴
ガイド
家事代行サービス技術アドバイザー
永井 美鈴(ながい みすず)
ガイド紹介
これまでにおそうじ本舗のサービス・洗剤開発に携わった経験を活かし、家事代行においても、お掃除、お片づけ、整理収納の最新技術や研究開発などを担当。
専門分野
家事代行サービスや整理収納全般。お客さまの暮らしにあわせてカスタマイズした「お片づけサービス」の提案には自信があります。

なかなか取れない汚れにお困りなら

ご家庭ではなかなか取れないガンコな汚れはお掃除のプロにお任せください! ハウスクリーニングを通じて、おそうじ本舗がお客様の快適で健やかな生活をお手伝いします。

おそうじ本舗のハウスクリーニングメニュー

お部屋の掃除の新着記事一覧

  • 簡単キレイ! 窓・網戸のお掃除方法

    太陽の光を取り入れる役目を果たしている窓ガラスは、汚れていると外の景色がくもってみえるため、室内が暗く感じてしまいます。 また、窓を開けたときに汚れた網戸を通して部屋の中に風を入れるの..

  • 黄砂に潜む危険

    ここ最近、ニュースや新聞でよく目にする「黄砂(こうさ)」。この時期になると、気になりますよね。今回はこの黄砂に潜む危険についてご紹介します。..

  • 靴箱のお掃除と収納

    玄関のたたきに靴が散乱しちゃうなんてお悩みをお持ちの方は、靴箱内をお掃除して、整理収納してみませんか?..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。