1. ホーム
  2. おそうじ本舗の暮らしのガイド
  3. 水まわりの掃除
  4. 洗濯機の臭い 原因と対策

おそうじ本舗の暮らしのガイド

水まわりの掃除

2013年06月10日

洗濯機の臭い 原因と対策

洗濯したばかりなのに、服やタオルから嫌な臭いがする......。その原因は洗濯機の汚れかもしれません。たくさんの洗濯物を一気にキレイにしてくれる洗濯機ですが、実は汚れが溜まりやすいということをご存知でしたか? 今回は洗濯機の臭いの原因と対処法、予防法についてご紹介します。

洗濯機の臭い 原因と対策 洗濯機の臭い 原因と対策

洗濯したばかりなのに、服やタオルから嫌な臭いがする......。その原因は洗濯機の汚れかもしれません。たくさんの洗濯物を一気にキレイにしてくれる洗濯機ですが、実は汚れが溜まりやすいということをご存知でしたか? 今回は洗濯機の臭いの原因と対処法、予防法についてご紹介します。

洗濯機の臭いの原因とは?

洗濯機を臭くしている原因とは一体何でしょうか? まずはその正体を突き止めましょう!

カビ
洗濯機の臭いで一番多い原因は、洗濯槽のカビです。洗濯機の内部はとても湿度が高く、カビが繁殖しやすい環境だといえます。
溶け残った洗剤、石鹸カス
特に外国製の柔軟剤などは成分が強く、臭いの原因になることが多いようです。また、洗剤や石鹸、仕上げ剤が洗濯機内に残ってしまうと、そこからカビが発生してしまいます。
洗濯槽に付いた汚れ
石鹸カスや洗剤の残りの他にも泥、垢、皮脂などの汚れが蓄積されると洗浄力が落ち、洗濯物が臭うことがあります。
特にドラム式洗濯機の場合、便利なはずの節水機能がアダとなり、洗浄力の低下によりすすぎが十分にできず、洗剤や仕上げ剤が洗濯層に残ってしまうことが多いようです。
そしてこれらは、カビの原因になってしまいます。
雑菌
これから洗濯する物を洗濯機の中に放置していると、雑菌などが繁殖してしまいます。特に汗をかいた衣類、濡れているタオルなどは臭いの原因となってしまいます。
入浴剤の臭い
洗濯に残り湯を使っているご家庭では、入浴剤の匂いや成分が残って、臭いの原因となることも。
排水口の汚れ、詰まり
洗濯機本体でなく、洗濯機の排水口が臭っている場合もあります。排水口トラップが臭っていないか確認してみましょう。

悪臭にサヨナラ! 洗濯機の臭いを取る方法

洗濯機の悪臭は気分が悪くなるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。すぐに対処して、清潔な洗濯機でお洗濯しましょう。

洗濯槽の掃除
嫌な臭いを断ち切るには、洗濯機内をキレイにすることが一番の近道です。カビや洗剤などの残りカスを徹底的に排除すれば、臭いの元を取り除くことができます。
無臭で洗浄力が高い、クエン酸や重曹、酸素系漂白剤などを使ってお掃除しましょう。
仕上げ剤や洗剤を見直す
冬場は特に、粉状の洗剤や石鹸は水に溶けにくくなります。液体の洗剤に変えたり、一度お湯で溶かしたりするなど工夫をしましょう。
香りの強い仕上げ剤なども多用しない方が無難です。洗濯槽をキレイにお掃除しても臭いが取れない。そんなときは、洗剤や仕上げ剤を変えてみてください。
すすぎを2回する
最近の洗濯機では「節水」機能がパワーアップしていますが、水をあまり使わない分、洗剤などが残ってしまうことがあるようです。すすぎの回数を増やしてみると、洗剤の残りなども落とすことができるでしょう。

手遅れになる前に! 洗濯機に臭いをつきにくくする方法

さまざまな原因からくる洗濯機の臭いは、日頃のちょっとした心がけで防ぐことが可能です。臭う前にやっておきたい、臭いの予防対策をご紹介しましょう。

洗剤の使用量を守る
石鹸や洗剤の量は規定量を守りましょう。多すぎると溶け残りの原因になります。余分な洗剤はカビの発生原因になってしまう恐れがあります。
洗濯機のフタは開けておく
カビを防ぐには湿気を飛ばす必要があります。洗濯中以外はフタを開けておく習慣をつけましょう。乾燥機能が付いている時は、こまめに洗濯槽内部を乾燥し、カビの繁殖を防いでください。
洗濯カゴを使用する
汚れた洗濯物を入れる専用のカゴを用意して、洗う直前まで洗濯機に入れないようにしましょう。そうすることで、洗濯機内に雑菌が繁殖するのを防ぎます。
洗濯後はすぐに干す
洗濯物を濡れた状態で置いておくと、カビが発生してしまいます。洗濯が完了した後にすぐに干せない場合は、洗濯機の中で放置するのではなく、洗濯物を入れる専用のカゴに移してください。
洗濯槽に重曹を撒く
カビはアルカリ性の重曹が苦手。毎日のお洗濯で使うこともできますし、使用後に振り撒いておくとカビ予防に効果的です。

汚れた洗濯物をキレイに洗ってくれる洗濯機。嫌な臭いを防ぐポイントは、洗濯機内を常に乾燥させておくことと、そしてこまめにお掃除すること。カビや雑菌を繁殖させないよう、日ごろからお手入れしてあげましょう。今回ご紹介した方法はすぐにできる簡単なものばかりなので、ぜひ一度試してみてください。

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

洗濯物の臭いが気になりだしたら……

おそうじ本舗は洗濯機を分解してお掃除するので、洗濯槽だけでなく、パルセーターなどの部品や洗濯パンのカビや石鹸カス、ホコリを徹底的に除去します。洗濯機内部の見えない汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

洗濯槽クリーニングサービスはこちら

水まわりの掃除の新着記事一覧

  • お風呂掃除を簡単にする! 日頃のお手入れ方法

    1日の汚れを洗い流してキレイさっぱり! 心身ともに癒される場所であるお風呂は、いつでも清潔にしておきたいですよね。 しかし、お風呂場は湿気が多いためすぐカビが生えたり、排水口に髪の毛が..

  • これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

    トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。 しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。 ..

  • 毎日使う洗面台! ピカピカにお掃除する方法

    一日の始まりと終わりを気持ちよく過ごすためにも、朝起きてすぐ、そして寝る直前に使う洗面所は、キレイであって欲しいですよね。 しかし、洗面台は鏡に白い斑点汚れができてしまったり、洗面ボウ..

  • 意外と汚れてる!? トイレのタンクをお掃除する方法

    便器や便座はいつもピカピカ!という方でも掃除を忘れがちなのがトイレのタンク。普段見えない場所なので、意識したことがなかった方も多いと思いますが、トイレのタンクには意外とたくさんの汚れが..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。

ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例