1. ホーム
  2. プロが教える年末大掃除のコツ「カビ対策編」

おそうじ本舗の暮らしのガイド

水まわりの掃除

2013年11月11日

プロが教える年末大掃除のコツ「カビ対策編」

冬のシーズンは寒いので換気をするのがつい後回しになり、部屋に湿気がこもりやすくなります。特に浴室は湿度が高いのでカビが生えやすい時期とも言えます。では浴室のカビ対策のポイントはなんでしょうか?

プロが教える年末大掃除のコツ「カビ対策編」 プロが教える年末大掃除のコツ「カビ対策編」

みなさまこんにちは! 年末が近づいてまいりましたね。年末になると考えるのが「おそうじ」です。
いつもキレイにしておけば・・・と後悔先に立たずとはこの事ですね!! 私もこのお仕事に携わりながらいつも感じています。

11月に入り一段と寒くなって参りました!
冬のシーズンは寒いので換気をするのがつい後回しになり、部屋に湿気がこもりやすくなります。
特に浴室は湿度が高いのでカビが生えやすい時期とも言えます。

では浴室のカビ対策のポイントはなんでしょうか?

ポイントは「天井」のおそうじです!

天井からカビの胞子が・・・・!?

カビの除去はつい目に見える黒カビに注意が行きます。タイルの目地、ゴムパッキンなどなど黒くなっている所を洗剤をつけてカビをおそうじ!って考えますね。もちろんその通りなんですが、それだけでは不十分なのです。

一見キレイに見える天井にもカビが潜んでいます。しかも、隅に固まっているのではなく、一面に広がっている場合が多いのです。そのカビが胞子をまき散らしているので、バスルーム内はもちろん、他の部屋にまで空気の気流で広がってしまう可能性もあるのです!

13111101-01.jpg

浴槽に上ったり、脚立を使用すると滑る可能性がありますので、フローリング用のワイパーなど柄の長いものを利用するのをお勧めします。まずは乾いた綺麗なウエス(雑巾)をつけて乾拭きして湿気を取り、次に新しいウエスにカビ除去洗剤などをしみ込ませて天井を拭いていきます。その際はしっかり後で水拭きしてください。

浴室に生えるカビの多くは、日本の住宅に生えるカビの中で最も多い「黒カビ」です。
黒カビは、生える場所により形を変えます。
浴室の天井は、床などに比べると、カビの栄養分が少ないので、カビは1ヶ所に集中せず、浅く広がります。浴室の天井カビは、胞子を天井からあらゆる場所にまき散らすことが多いので、その胞子は浴室内だけでなく、空気の気流で家の他の場所にも飛ばされ、家全体のカビ汚染源になってしまいます。

13111101-02.jpg

ですから、カビが広がるのを防ぐためには、ゴムパッキンなどに生える、目に見える黒カビを落とすだけではなく、目に見えない天井カビへの対策が重要になります。
24時間換気を入れておいたり、浴室乾燥機を使用したり、窓を開けたりして湿気を抑える事に加えて、お風呂から出る前にシャワーで(冷水が更によい)全体的に流しておくなら栄養分も流れて良い対策になると思います。

更に欲を言えば天井まで乾拭きして出る事が出来ればさらに良いと思います!
快適なバスタイムをお過ごしください!

次回はカビの原因って??に焦点を当てて、目からウロコな情報をお伝えしますね!

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

ご家庭では取れない浴室の頑固なカビや水アカもキレイに!

おそうじ本舗ならカビや水アカなどのしつこい汚れを徹底除去。浴槽から壁・床・天井・窓など浴室一式をピカピカに仕上げます。浴室の汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

浴室クリーニングサービスはこちら

水まわりの掃除の新着記事一覧

  • お風呂掃除を簡単にする! 日頃のお手入れ方法

    1日の汚れを洗い流してキレイさっぱり! 心身ともに癒される場所であるお風呂は、いつでも清潔にしておきたいですよね。 しかし、お風呂場は湿気が多いためすぐカビが生えたり、排水口に髪の毛が..

  • これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

    トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。 しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。 ..

  • 毎日使う洗面台! ピカピカにお掃除する方法

    一日の始まりと終わりを気持ちよく過ごすためにも、朝起きてすぐ、そして寝る直前に使う洗面所は、キレイであって欲しいですよね。 しかし、洗面台は鏡に白い斑点汚れができてしまったり、洗面ボウ..

  • 意外と汚れてる!? トイレのタンクをお掃除する方法

    便器や便座はいつもピカピカ!という方でも掃除を忘れがちなのがトイレのタンク。普段見えない場所なので、意識したことがなかった方も多いと思いますが、トイレのタンクには意外とたくさんの汚れが..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。