1. ホーム
  2. おそうじ本舗の暮らしのガイド
  3. 水まわりの掃除
  4. これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

おそうじ本舗の暮らしのガイド

水まわりの掃除

2015年04月30日

これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。 しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。 そこで今回は、トイレのお掃除が苦手な方でも簡単にできるお掃除方法をご紹介します。

これならできる! トイレの簡単なお掃除方法 これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。
しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。
そこで今回は、トイレのお掃除が苦手な方でも簡単にできるお掃除方法をご紹介します。

トイレの簡単お掃除に必要なお掃除道具

まずは、今回のトイレ掃除に使うお掃除グッズをご紹介します。

  1. クエン酸
  2. スプレーボトル
  3. ウェットシート
  4. トイレブラシ
  5. 歯ブラシ
  6. 消毒用エタノール

お掃除を始める前に、クエン酸スプレーを作りましょう!
水200mlに対してクエン酸小さじ1杯を溶かし、スプレーボトルに入れたら完成です。

習慣づけたい! ブラシを使って便器のお掃除

ブラシを使ったトイレのお掃除は、クエン酸スプレーを吹きかけてブラシでこするだけ。とても簡単ですね。
毎日の習慣にすることで、便器に尿石などの汚れがつきにくくなるので、できれば毎日お掃除しましょう。水際の輪ジミを作らないために、水面のフチもこすることをお忘れなく。

トイレブラシの使用後に、便器のフチでブラシを叩いて水気を払うことは止めましょう。トイレブラシには汚れや雑菌が付いているため、せっかくお掃除したトイレに、汚い水を撒き散らすことになってしまいます。

使用後のトイレブラシには、消毒用エタノールを吹きかけて、乾燥させてください。時間があれば、太陽の下で日干しをして、日光消毒をするのがおすすめです。

サッと拭いてポイ♪ ウェットシートでトイレのお掃除

ちょっとした時間にできるのが、ウェットシートを使ったお掃除。お掃除したい箇所にクエン酸スプレーを吹きかけて拭くだけです。
サッと取り出せる上に使い捨てなので、手軽で衛生的なのが嬉しいですね。
また、一枚あればトイレのさまざまな場所を拭けるので、とても便利です。

ウェットシートでお掃除する際は、なるべく1枚でお掃除を済ませるために「汚れの少ないところから拭く」のがポイントです。

ウォシュレットのお掃除方法は、3ステップととっても簡単。

とう順で拭いていきましょう。

安心して使いたい! ウォシュレットのお掃除方法

ウォシュレットのノズル(噴出口)は、使用時以外は見えない位置に収納されているため、お掃除するのを忘れてしまいがち。そもそも、どうやってお掃除をするのか分からないという方も多いでしょう。しかしデリケートな部分を洗うものですから、いつでも清潔にしておきたいですよね。

ウォシュレットのお掃除方法は、3ステップととっても簡単。

  1. ウォシュレットのノズルを引き出します。
  2. クエン酸スプレーを吹きかけて、歯ブラシで磨きます。
  3. ノズルを収納してお掃除完了です。

ウォシュレットのノズルは専用のボタンを使うか、手で引っ張り出すことができます。ただし、強い力で無理に引っ張ると故障の原因になりますので要注意。取扱説明書をよく読んでから作業を始めるようにしましょう。

このように、意外と簡単なトイレのお掃除。こまめにお掃除をすることで、お掃除がどんどん楽になるのを感じられるはずです。苦手意識のあったトイレ掃除を楽々こなして、いつでも清潔なトイレをキープしましょう!

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

汚れやすい場所だからこそ、お掃除はプロにお任せください!

おそうじ本舗なら落としきれない尿石をはじめ、排泄物が飛び散って意外と汚れている壁や床までトイレ全体をピカピカに仕上げます。トイレの汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

トイレクリーニングサービスはこちら

水まわりの掃除の新着記事一覧

  • お風呂掃除を簡単にする! 日頃のお手入れ方法

    1日の汚れを洗い流してキレイさっぱり! 心身ともに癒される場所であるお風呂は、いつでも清潔にしておきたいですよね。 しかし、お風呂場は湿気が多いためすぐカビが生えたり、排水口に髪の毛が..

  • これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

    トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。 しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。 ..

  • 毎日使う洗面台! ピカピカにお掃除する方法

    一日の始まりと終わりを気持ちよく過ごすためにも、朝起きてすぐ、そして寝る直前に使う洗面所は、キレイであって欲しいですよね。 しかし、洗面台は鏡に白い斑点汚れができてしまったり、洗面ボウ..

  • 意外と汚れてる!? トイレのタンクをお掃除する方法

    便器や便座はいつもピカピカ!という方でも掃除を忘れがちなのがトイレのタンク。普段見えない場所なので、意識したことがなかった方も多いと思いますが、トイレのタンクには意外とたくさんの汚れが..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。

ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例