1. カビを撃退して快適バスライフ! 浴室をカビから守るおすすめテクニック

おそうじ本舗の暮らしのガイド

水まわりの掃除

2016年11月28日

カビを撃退して快適バスライフ! 浴室をカビから守るおすすめテクニック

カビは気付かないうちに菌が増殖してしまうので、浴室のこまめな掃除は欠かせません。気持ち良くバスライフを楽しむためにも、浴室をキレイな状態にしておきましょう。

カビを撃退して快適バスライフ! 浴室をカビから守るおすすめテクニック カビを撃退して快適バスライフ! 浴室をカビから守るおすすめテクニック

一日の疲れを癒やすお風呂の時間は、ゆっくり気持ち良く過ごしたいですね。そんなお風呂の大敵が「カビ」。気付かないうちに菌が増殖してしまうので、浴室のこまめな掃除は欠かせません。気持ち良くバスライフを楽しむためにも、浴室をキレイな状態にしておきましょう。

冷水シャワーがカビ予防に効く!

お風呂場は高温多湿であり、カビが繁殖するにはとても良い条件の場所です。お風呂場にカビを発生・繁殖させないためにも正しい予防法を知る必要があります。湿気がこもらないよう、日頃から換気扇を回すなどして、換気に気をつけましょう。

浴室は、入浴後すぐにちょっとしたお掃除をすることで、汚れが溜まりにくくなります。浴槽は、お湯を抜いたときすぐにお掃除すれば、洗剤を使わなくても湯アカが落とせます。

また、壁や床も冷水のシャワーをかけておくと室温を下げることができ、カビ予防に役立ちます。シャワーの後には、水分を取り除くために雑巾などで乾拭きしておけば、カビの発生を防ぐことができます。

冷水シャワーがカビ予防に効く!

浴室の汚れには、優れた効果のあるクエン酸スプレーがおすすめ!

浴室の汚れで悩みのタネなのが白い水アカ汚れ。水アカは水道水のマグネシウム等が石のように固まったもので、アルカリ性です。アルカリ性は酸性で中和されるため、クエン酸が効果的。クエン酸は水で薄めて、スプレーボトルに入れておくと、お掃除にいつでも使えて重宝します。

クエン酸は、大さじ1に対して水200ccの割合で混ぜてスプレーボトルに入れましょう。お風呂用の洗剤やキッチンのカビ対策にも優れた効果を発揮します。三角コーナーを洗った後に、クエン酸スプレーを一吹きしておくと、カビ対策になります。

タイルやゴムパッキンに生えてしまったカビには、キッチンペーパーをあてた上からカビ取り剤をスプレーして、10分程おきます。素材によっては変色することもあるので、隅のほうで試してみると良いでしょう。

浴室の汚れには優れた効果のあるクエン酸スプレーがおすすめ!

お掃除ガイドプロフィール

尾崎 真
ガイド
ハウスクリーニング商品開発
尾崎 真(おざき まこと)
ガイド紹介
おそうじ本舗の商品​・​サービス開発​責任者​で、国家資格ハウスクリーニング技能士​。​おそうじ本舗チェーン一の情報通で、毎年お掃除に関する多くの取材や講習をこなす。
現在、「お掃除のプロ」として、さまざまなテレビ情報番組に出演中。
専門分野
ハウスクリーニング全般。専門家としての技術や知識を活かしつつ、「誰でもラクしてキレイに」をモットーに、家にあるモノで出来る簡単なコツに落とし込んで紹介しています。

ご家庭では取れない浴室の頑固なカビや水アカもキレイに!

おそうじ本舗ならカビや水アカなどのしつこい汚れを徹底除去。浴槽から壁・床・天井・窓など浴室一式をピカピカに仕上げます。浴室の汚れが気になる方は是非一度ご相談ください。

浴室クリーニングサービスはこちら

水まわりの掃除の新着記事一覧

  • お風呂掃除を簡単にする! 日頃のお手入れ方法

    1日の汚れを洗い流してキレイさっぱり! 心身ともに癒される場所であるお風呂は、いつでも清潔にしておきたいですよね。 しかし、お風呂場は湿気が多いためすぐカビが生えたり、排水口に髪の毛が..

  • これならできる! トイレの簡単なお掃除方法

    トイレはほかの場所に比べて、特に「汚れに触りたくない」と感じてしまう場所です。 しかし、同時に汚れやすい場所でもあるので、汚れを放置しておくと、取り返しのつかないことに......。 ..

  • 毎日使う洗面台! ピカピカにお掃除する方法

    一日の始まりと終わりを気持ちよく過ごすためにも、朝起きてすぐ、そして寝る直前に使う洗面所は、キレイであって欲しいですよね。 しかし、洗面台は鏡に白い斑点汚れができてしまったり、洗面ボウ..

  • 意外と汚れてる!? トイレのタンクをお掃除する方法

    便器や便座はいつもピカピカ!という方でも掃除を忘れがちなのがトイレのタンク。普段見えない場所なので、意識したことがなかった方も多いと思いますが、トイレのタンクには意外とたくさんの汚れが..

キーワード検索

お掃除する箇所やお掃除方法など、気になるキーワードでガイド記事を検索できます。

目的別ガイド記事

キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。