1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュースリリース
  4. 2013年
  5. 家庭電力消費の二大家電「エアコン」「冷蔵庫」をプロのクリーニングで節電効果アップ!
お知らせ

家庭電力消費の二大家電「エアコン」「冷蔵庫」をプロのクリーニングで節電効果アップ!

2013年05月22日

いよいよ涼しかった5月も終わりが近づき、本格的な夏を迎えようとしています。そして夏本番、気温上昇とともに増加するのが家庭の電力量です。市場では早くもクールビズ商戦が活発化するなど、節電のための取り組みが注目を集めていますが、"家庭"で、夏場に最も電力を使う家電をご存知でしょうか。資源エネルギー庁の推計によると、夏の日中には在宅世帯で平均1200wの電力を消費しており、うち約半分をエアコン、約1/4 を冷蔵庫が消費しており、2つの家電で総電力の3/4を占めていることが分かります。

そこで、これらの家電製品の無駄な電気消費を抑え効率的に使用するためにも、夏前に家電のクリーニングをしてみてはいかがでしょうか。長谷川ホールディングス株式会社(本社・東京都豊島区、社長・長谷川芳博)傘下の長谷川興産株式会社(本社・東京都豊島区、社長・肥後宏治)が展開する「おそうじ本舗」では、おそうじのプロがエアコンを掃除する『エアコンクリーニング』や冷蔵庫内を綺麗にする『冷蔵庫専用クリーニング』サービスを提供しています。
エアコンは夏場にかけて電気使用量が劇的に増加する家電製品ですので、掃除をすることで節電に大いに役立ちます。「おそうじ本舗」の提供する『エアコンクリーニング』は、家庭ではなかなかできない本体の分解によるパーツごとの洗浄を行い、高圧洗浄機を使ってエアコン内部や吹き出し口を丸洗いして奥に溜まった汚れまでしっかり落とすクリーニングサービスです。これまでに10万台以上のクリーニングをするなど業界トップクラスの実績を持つおそうじ本舗だからこそ、最新型のエアコンを始めとした様々なタイプに合わせた丁寧なクリーニングを実現しています。さらにエアコンの室外機は屋外に設置しているため汚れやすく、エアコンは室内機だけでなく室外機も掃除することでさらなる省エネ効果になります。

また冷蔵庫も、外気温が35℃以上などの暑い日は冷蔵庫内が冷えにくく電力を消費しやすくなると言われており、冷蔵庫内の掃除や整理をすることで冷蔵効率が高まり省エネ効果をアップさせることができます。「おそうじ本舗」の提供する『冷蔵庫クリーニング』では、人体と環境に無害な界面活性剤不使用のエコ洗剤・消臭剤を使用し、内部の棚まで分解したクリーニングを行います。ご家庭では出来ない細かなパッキンの隙間や、なかなか取れない庫内の臭いもプロ仕様の洗剤器材で徹底的にクリーニングし、その後除菌・消臭仕上げを行い、最後にエアコンクリーニングで培った技術を応用したハイブリットコーティング、「オールチタンACコート」を施します。このコーティングを施すことにより、夏場に気になる冷蔵庫内の防カビ・消臭・抗菌・防汚効果を長期間持続させることもできます。さらに、クリーニングと同時に冷蔵庫内の不要なものを処分することで整理整頓ができ冷蔵効率が良くなったり、また放熱の妨げにならないように冷蔵庫の後ろや下の部分にたまったホコリをとること、冷蔵庫まわりにスーパーの袋・物を置かないことでもより節電効果が期待できます。

エアコンクリーニング概要

エアコンクリーニングは、おそうじ本舗の依頼箇所の中でも最も多く35%を占め、これまでに10万台以上の実績を誇ります(2007年~2010年累計データ)。このような業界トップクラスの実績を持つおそうじ本舗だからこそ、最新型のエアコンを始めとした様々なタイプに合わせた丁寧なクリーニングを実現しています。

サービスメニュー

スタンダード
価格:10,500円~/1台
作業時間:約2時間
作業範囲:エアコン本体(室内機)、アルミフィン、ファン、ドレンパン、外装パネル、フィルター
関連サービス
エアコン壁掛けタイプ«スタンダード»
室外機
価格:7,350円~/1台
作業時間:約1時間
(※室内機とセットで2,100円割引 合計15,750円~/1セット)
関連サービス
エアコン室外機クリーニング
お掃除機能付きエアコン
近年人気を集める、フィルターを自動洗浄する機能を持ったお掃除機能付きエアコンにも実は定期的な分解洗浄が必要です。おそうじ本舗では、分解に専門技術を要するため洗浄が難しく対応できない業者が多い「お掃除機能付きエアコン」でも中まで分解してピカピカにできます。
価格:お見積り
作業時間:約3時間(通常のエアコンに比べ1.5倍以上)
関連サービス
お掃除機能付きエアコン

冷蔵庫クリーニング概要

人体と環境に無害な専用のエコ剤・消臭剤を使用した冷蔵庫のクリーニングサービスです。保冷剤と保冷バッグを持参して、食品を取り出してから作業を開始。内部の棚の分解クリーニングや除菌・消臭仕上げ、オールチタンACコートにより庫内の清潔を維持。掃除後の節電のためのアドバイスなども実施。

オールチタンAC コートとは、防カビ・消臭・抗菌・防汚効果を長期間持続させる無光触媒コーティング(※1)。

(※1)無光触媒:コーティング表面に接触した空気中の水と酸化性分子が反応して、強い酸化力で化学物質を分解。従来の光触媒と違い暗所でも効果を発揮する。全国的に実施しているのは、おそうじ本舗のみ。

サービスメニュー

冷蔵庫クリーニング
価格:10,500円~/2時間~
関連サービス
冷蔵庫クリーニング
ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例