1. ホーム
  2. 季節のオススメ
  3. 2015年度
  4. 引越しの準備・掃除を賢く乗り切る!
季節のオススメ

引越しの準備・掃除を賢く乗り切る!

2015年02月13日

引越しの準備・掃除を賢く乗り切る!

春は転勤や入学などで新生活が始まる季節。引越し等をされる方が増えますよね。荷造りや掃除、各種手続きなど、引越しの準備にはやることがたくさんあります。面倒な引越しを乗り切るために必要な準備とお掃除の知恵をご紹介します!

忙しい方やお急ぎの方は、プロにまるごとお任せ!

WEB限定 無料見積もりするだけでもれなく、マイクロファイバークロスを全員にプレゼント!

こんなにある!引越しの準備

引越しが決まってから、やらなければいけない色々な事がこんなに!引っ越しの前から十分にきちんとスケジュールを立てて、少しずつ準備することが重要です!

引越しやることリスト

意外と大変な、新居・旧居のお掃除

引越し前から引越し後まで、やらなくてはいけないことが山積み。そんな中で特に面倒くさくてやりたくないと思っている人も多い「お部屋の掃除」。退去時のお掃除をきちんと行わないと修理・修繕費を敷金から引かれて敷金返還の額が減ってしまう事も。また、次に住む方が気持ちよく新生活を始められるように、できるだけ綺麗にして引き渡したいですよね。意外と大変なお部屋のお掃除のそれぞれの場所ごとに注意点やポイントをお教えします!

お部屋まわり 畳・フローリング
掃除機を使用する場合は畳の目に沿って、畳に傷がつかないようにゆっくりと力を入れずにかけてください。ほうきを使う場合は茶殻の水気を絞って床や畳に撒いてほうきで掃きます。その後、乾いた雑巾で乾拭きしましょう。フローリングの隙間や畳の目に入ったホコリや花粉が茶殻にくっついて、空中に舞い上がらずに一緒に掃き出されます。雑巾で拭く場合はきっちり絞って畳の目に沿って拭きましょう。
お部屋まわり 壁・天井
手の届かない天井は、ドライタイプのおそうじシートを使ってフロアワイパーなどで、取りきれない場合は掃除機で吸い取ってしまいましょう。水拭きができる材質の壁は、中性洗剤を水で薄めたもので拭き掃除をしましょう。砂壁・しっくいなどは水分や洗剤で変色や破損のおそれがあるので要注意です。
お部屋まわり 窓ガラス
泥やホコリ程度の軽い汚れなら、窓ガラスの掃除に洗剤はいりません。新聞紙を湿らせて汚れのひどい外側からガラス全体を拭いていきます。その後かわいた新聞紙でからぶきをしてください。新聞紙のインクの成分でガラスがピカピカになりますよ!跡がつかないし、終わったらそのままポイっと捨ててください。
水まわり キッチン
排水口は、洗い物をしたときの油分やそれをエサにする雑菌が溜まってベタベタヌルヌルします。排水口全体に重曹をふりかけて5分ほど置き、ブラシやスポンジで擦ってすすぐと、すっきりツルツルに!簡単には落とせないコンロや鍋の焦げつきは、重曹が大活躍!焦げついた部分に重曹をふりかけて擦るだけ。擦っても落ちない焦げついた鍋などは、中に水と重曹を入れ、火にかけてしばらく置くと落ちやすくなります。
水まわり お風呂場
湯アカの汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹が効果的です。また重曹は研磨作用もあるので、こすると浴槽がピカピカに。体にも安全なので安心して使えます。市販の超極細繊維でできたお掃除用のクロスを使ってこすると、さらに効果的です。タイルやゴムパッキンに生えてしまったカビには、キッチンペーパーをあてた上からカビ取り剤をスプレーして、10分程おきましょう。素材によっては変色することもあるので、隅のほうで試してみると良いでしょう。
水まわり トイレ
ブラシを便器の水底まで差し込んで上下に動かし、便器内の水位を下げてから、便器の内側にトイレットペーパーを貼り付け、洗剤をかけて湿布します。30分ほど置いて緩んだ汚れをトイレットペーパーごとブラシでこすり落としましょう。シャワー式トイレのノズルは取扱説明書に従って引き出し、古歯ブラシで汚れをかき出してからぼろ布で優しく拭き上げます。
※新居の状態チェックをしよう!!
壁や床などの大きなキズ、汚れ、はがれなど、新居の状態をチェックしましょう!入居前からあるものだと事前にわかっていれば、退居のときに修理代を支払う必要はありませんし、敷金トラブルの予防になります。写真に残しておくのも一つの手です。発見したら管理会社に連絡しておきましょう。

忙しい時はプロにお任せ!!

引越し前は書類の手続きなど、やらなければならない事が山積みで、自分でお部屋を掃除するのに手が廻らないのが現実です。そんな方にオススメしたいのが「ハウスクリーニング」です。
プロの手によって、お部屋を綺麗にしてもらい、気持ちよくお部屋を引き渡せば、敷金からも差引かれなくなりますし、引っ越し前にプロのハウスクリーニングサービスを使えばどんな方が前に住んでいたかはちょっと気になる新居も、気持ち良く生活をスタートできますよ。

お引越し前・後まるごとクリーニング

専門清掃
簡易清掃
■簡易清掃の内容
押入れ/クローゼット/畳/スイッチプレート /照明/ドア/天井/壁面/靴箱/玄関 など
■床バキュームの内容
フローリング/カーペット
サービス詳細はこちら

WEB限定 無料見積もりするだけでもれなく、マイクロファイバークロスを全員にプレゼント!

おそうじ本舗の姉妹サービスもオススメです!

マイ暮らすの引越し荷造りパック

マイ暮らす

お引越しをするご家庭の小物、衣類、食器などの荷づくり、荷ほどきなどを、お客様に代わって家事代行のプロ女性スタッフがきめ細やかに行います。

マイ暮らすサイトへ
家事の達人の保管付きパック

家事の達人

大切な衣類やお布団はプロの技で徹底クリーニングした後に、保管し新居にお届け!

家事の達人サイトへ
ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例