1. ホーム
  2. 季節のオススメ
  3. 2015年度
  4. なぜ?なに?梅雨のカビ
季節のオススメ

なぜ?なに?梅雨のカビ

2015年06月15日

なぜ?なに?梅雨のカビ

梅雨突入ということで、これからジメジメとして嫌な季節がやってきます。乾きにくい洗濯物を部屋干しにしたりと湿気だらけの環境で、お部屋のカビが気になります。この時期気をつけるべきポイントを、カビひと筋28年の「カビ博士」に聞きました。

教えて!カビ博士

カビ要注意!

梅雨にカビが発生するのはなぜですか?

カビが生育しやすい条件、温度が20度から30度、湿度が60%を超える時期ですので、梅雨時はもちろんですが、9月~10月にかけての雨の多い時期にも注意が必要ですね。

家の中に危険なカビがいるって本当ですか?

はい。特にアスペルギルス・フミガータスというカビは、一番ひとに対して感染力の強いカビです。エアコンの中や、部屋の中で空気の淀んだ乾いたホコリの中にも生息しています。

カビ要注意!

また、お風呂の排水口などにいるエクソフィアラ、これも傷口などから体内に入ると皮膚に炎症を起こしてしまうことがあるカビです。特に水分の多い水回りを好むカビで、洗濯槽の裏側や、浴槽の裏側など水分に加えて石鹸カスや皮脂などカビのエサが豊富な場所に多く生息します。これらのアスペルギルス・フミガータスやエクソフィアラというカビはどちらも、一般的にどの家庭でもいるカビです。

からだにどんな影響がありますか?

最初に考えられるのが呼吸器系のアレルギーです。免疫の落ちた方に対しては、呼吸器系にカビが感染してしまう場合があります。他には、皮膚からも感染する場合があります。例えば小さな傷口があると、そこにエクソフィアラなどのカビが傷口から入り皮膚に炎症を起こす場合があります。

エアコンをつけたらカビの臭い!? エアコンのカビの事を聞いてみました

エアコンから出る嫌な臭いはカビやホコリが原因だとご存知ですか?常に適度な温度と湿度が保たれたエアコン内部は、カビが繁殖しやすい環境です。フィルターだけでなく、内部もお掃除しないと、カビやホコリで汚れた空気を吸ってしまうことに...先生にエアコンのカビについて聞いてみました。

普通のおうちでは、どのくらいエアコンにカビがいますか?

エアコンの中はかなり水分がありますので、カビは生えやすくなります。またフィルターもホコリがたまりますと、そこでカビは生育します。一般的には、エアコンを10分つけると数百から千個ぐらいのカビの胞子が吹き出すといわれています。

カビが発生しないようにする方法はありますか?

エアコン内部をよく乾燥させることと、あとはフィルターなどの掃除をまめにすることです。フィルターは2週間に1回くらい。内部の乾燥はできれば使用した後に毎日行っていただきたいのですが、なかなかできないと思いますので、2~3日に1度送風でエアコン内部を乾かしてやることが必要となります。

それでもカビが発生したらどうしたらいでしょう?

1シーズンに1回くらいは、専門の業者にエアコン内部の洗浄をお願いするのが良いと思います。

プロのエアコンクリーニングはココが違う!!

高圧洗浄で丸洗い!!

10リットル以上の専用洗剤・水と、高圧洗浄機を使用してエアコン内部の奥の奥まで丸洗いします。

そのくらいの量で高圧洗浄しますと、ほとんどのカビは除去されると考えていいと思います。

高圧洗浄で丸洗い!!

さらに、90℃~100℃に近い高温スチームで徹底洗浄!

90度以上で数分スチームをあてますと、カビの除去だけでなく殺菌効果もあると思います。

カビ博士からのアドバイス

私たちの生活環境中から、カビをゼロにすることは基本的に無理です。我々はカビを吸うと、アレルギーなどの疾患になることがあるので、なるべくカビを吸わないようにする必要があります。カビはホコリと一緒に家の中に入ってきますので、なるべくホコリが入らないように気を付けましょう。

カビを予防するには、カビの生える条件である、温度・湿度・栄養源を取り除くことが必要になります。湿度を下げるには、換気が一番効果がありますし、カビはあらゆるものを栄養源としますので、ホコリをはじめとした汚れを取り除く掃除が必要になります。これらのことを注意して生活すれば、我々はあまりカビと接しない生活ができると思います。

先生、ご協力ありがとうございました!!

カビ博士のプロフィール

千葉大学真菌医学研究センター 准教授
矢口 貴志先生

研究内容 ヒトに病気を起こすカビを分類し、その毒性などを研究。今後は、これまで得られた基礎的なデータを応用し、人々の健康に役立つ研究に発展させたい。
著書
(共著)
菌類のふしぎ(東海大学出版)、新GMP微生物試験法(じほう)、微生物資源国際戦略ガイドブック(サイエンスフォーラム)、菌類の事典(朝倉書店)、目で見る真菌と真菌症(医薬ジャーナル社) 他
これらの著書のほか、生活環境のカビに関するテレビ番組に多数出演。
ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例