- ホーム >
- おそうじ本舗の暮らしのガイド >
- エアコンのお掃除 >
- 素人とプロで全然違う! エアコンクリーニングの違いを徹底比較
おそうじ本舗の暮らしのガイド
素人とプロで全然違う! エアコンクリーニングの違いを徹底比較
エアコンの効きが悪かったり嫌なニオイがする場合、内部の汚れが原因かもしれません。定期的にフィルターなどのお掃除をしていても、これらの現象は起こってしまうことがあります。
そのため、エアコンのお掃除はどこまで自分ですべきか悩んでしまいますよね。すべてクリーニング業者に頼んでしまったほうが良いのでしょうか?
そこで、今回は自分でできる基本的なエアコンのお掃除とクリーニング業者に頼んだ際の違いをご紹介します。エアコンを清潔にして、快適な生活を送りましょう。
エアコンの効きが悪かったり嫌なニオイがする場合、内部の汚れが原因かもしれません。定期的にフィルターなどのお掃除をしていても、これらの現象は起こってしまうことがあります。
そのため、エアコンのお掃除はどこまで自分ですべきか悩んでしまいますよね。すべてクリーニング業者に頼んでしまったほうが良いのでしょうか?
そこで、今回は自分でできる基本的なエアコンのお掃除とクリーニング業者に頼んだ際の違いをご紹介します。エアコンを清潔にして、快適な生活を送りましょう。
自分でエアコンをキレイにする場合の掃除範囲
ご家庭でエアコンをお掃除する際の範囲は、基本的に手が届く部分です。専門的な道具を使わなくても、掃除機や雑巾を使ってお掃除することができます。
まず、手をつけやすいのは、エアコン本体の表面です。エアコン本体の表面に付いたホコリや汚れは、目で見てすぐに分かるので、気が付いたときに手早く取り掛かれますね。
次は、フィルターです。フィルターは、エアコンがキレイな空気を送り出すためにかかせない重要なパーツです。この箇所も自分でお掃除できる範囲の1つです。掃除機を使ったり水洗いすることで、ホコリや汚れを落とすことができます。
また、前面パネルが取り外せるタイプであれば、こちらも自分でお掃除することができます。他にも吹き出し口やルーバー、フィン表面も自分でお掃除できる範囲です。
ただし、吹き出し口の奥側には、手が届かない部分もあります。その様な箇所は、決して無理をしないようにしましょう。
さらに、お掃除機能付きのエアコンであれば、ダストボックスも自分でお掃除できる範囲です。ダストボックスをお掃除する頻度は各メーカーによって異なるので、取扱説明書を参考にしてみてください。
自分でエアコン内部を洗浄すると、故障や事故が起こることも⁉
ご家庭で行うお掃除だけでは、エアコン内部の汚れやカビを除去することはできません。だからといって、自分で分解清掃したり市販の洗浄スプレーを使うと、故障や事故が起こる可能性があります。
例えば、エアコンを分解したけど、部品を元に戻せなくなってしまうことがあるかもしれません。また、分解した部品を間違って装着してしまうと、非常に危険です。そもそもエアコン本体は重く、落下すると危ないので、持ち上げたり重量をかけないようにしましょう。
他にも、エアコン洗浄スプレーを電装部品にかけると、故障の原因になることがあります。また、化学物質成分の強いエアコン掃除用スプレーを使用しても、汚れが十分に落ちるとは言い切れません。
プロが高圧洗浄機を使う場合、十分に汚れと洗剤を流すために、すすぎ用の水を10リットル以上使います。そのため、素人がスプレーを使用しても、汚れや洗剤を十分に流しきれない可能性が高いです。
十分に汚れや洗剤を落としきれないままエアコンを稼動させると、病気やアレルギーが発生する危険性もあります。エアコン洗浄スプレーを使用する場合には、必ず取扱説明書をよく読み、十分に理解したうえでお掃除に臨みましょう。
水や洗剤を使った後は、水気を拭きとることが大切です。エアコンに残った水は、カビの原因になってしまいます。カビが生えてしまったら、せっかくのお掃除も台無しです。内部に水気が残っているときには、送風運転を行い、しっかり乾燥させて水気を取るようにしましょう。
お掃除を始める前に電源を抜いておくことも重要です。電化製品を扱う以上、感電の恐れがないとは言い切れません。コンセントを抜き、コンセントが無い場合はブレーカーを落としておきましょう。
クリーニング業者によるプロのエアコンクリーニングとは?
プロのクリーニング業者は、サービスを提供する前にまずエアコンの種類をチェックします。天井埋込用・壁掛け用・お掃除機能付きなど、タイプに応じたクリーニングをしてくれる点が、プロの強みです。
プロは様々なエアコンの分解技術を持っているので、内部の分解が必要なお掃除機能付きタイプでも、安心して任せることができます。クリーニング業者に任せる際、エアコン周辺に「ホコリが撒き散らないか」「水が飛ばないか」などを心配する人もいるのではないでしょうか。
しかし、その点も安心です。なぜなら、クリーニング前にエアコン周辺を汚さないために養生を行うからです。床も脚立などによって傷が付かないようシートでカバーしてくれるので、心配はいりません。
クリーニング自体は、エアコンのパーツを分解後、プロ仕様の専用高圧洗浄機を使って内部洗浄を行います。目に見えるホコリだけでなく、ご家庭では落とすことの難しい裏側のカビやハウスダスト、その元となる菌までしっかりと落としてくれるところが大きなメリットです。
さらに、クリーニング終了後に防カビ仕上げを行ってくれるクリーニング業者もあります。壁掛けタイプや複雑なお掃除機能付きタイプなど、どんなタイプのエアコンでも対応可能です。
高性能な防カビ剤を丁寧に吹きつけてくれるため、カビを気にすることなく安心してエアコンを使うことができます。最後は表面のお掃除を行い、試運転をして空気のチェックもしてくれるので、クリーニング後にエアコンが使えなくなることもありません。
また、クリーニングを担当するのは、研修をしっかり受けたプロなので、専門的な知識も豊富です。サービス終了後に普段のお掃除のコツなどを相談してみるのも良いでしょう。
日頃のお掃除は自分で行い、年に1回は業者に依頼するのがオススメ♪
エアコンのフィルター掃除やフィンの汚れ落としなど、目に見える範囲で日頃できるお掃除は自分で行い、内部に潜むカビ、ホコリ、汚れの除去は、プロにお任せすることをオススメします。
なぜなら、プロに任せることでキレイな状態を長続きさせることができるからです。また、キレイにすることで、エアコンの効きや消費電力の改善も期待できます。
この箇所は自分でお掃除してもいいのかな?と迷ったら、プロに任せてしまいましょう。普段のお掃除は自分で、年に1回はクリーニング業者に依頼してしっかりクリーニングするなど、上手く使い分けて快適にエアコンを使いましょう。
お掃除のプロが徹底的に分解洗浄!
新着記事一覧

エアコンをつけたまま換気効率を高めるプロ直伝の方法とは?
室内でのウイルス・菌・カビ対策に換気を行っている人は多いと思いますが、エアコンが活躍する時期にお部屋の空気を清潔に保つためには、エアコン内部のお掃除も大切です。そこで、エアコンを知り尽くしたプロが換気効率を高める方法とエアコンクリーニングのポイントをご紹介いたします。

テレビで話題! お掃除の盲点「追い焚き配管」を根こそぎキレイに!
大掃除で、普段あまり手の届かない場所をお掃除する方は多いと思います。でも、汚れが見えるところだけお掃除していませんか? そこで、テレビでも放送されたお掃除の盲点になりやすい「お風呂の追い焚き配管」をキレイにする方法をご紹介いたします。

大掃除が10倍はかどる! 汚れを効果的に落とす8つの時短裏ワザ
忙しい年の瀬にする大仕事の1つが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃除が10倍はかどる、お掃除の時短裏ワザをご紹介します。

カビが発生する要因は「栄養」「水分」「温度」あと1つは?
カビは悪臭を放ったり景観を悪くするだけでなく、人体に悪影響を与えることがあります。単にカビが発生しただけと考えていると、病気になってしまう場合もあります。カビの種類や原因などをしっかり理解して対策をきちんと行い、健康的な生活を送りましょう。

お風呂掃除に便利! 重曹とクエン酸を使ってピカピカに
1日の汗や汚れを洗い流し、心身共にリフレッシュするお風呂は、いつも清潔に保ちたいですよね。今回ご紹介するのは、重曹とクエン酸を使ったお風呂のお掃除方法です。重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除を始めましょう!

エアコン掃除が簡単にできる! 効率的な方法と道具をプロが解説
自分ができる範囲でエアコンの掃除をしてみたい!そんな方のために、プロのノウハウを踏まえたご家庭で簡単にできるエアコンのお掃除方法をご紹介いたします。定期的にお掃除することを心がけて、キレイな状態を保ちましょう!

電子レンジの汚れを重曹と食品用ラップで落とす掃除方法
電子レンジは普段ドアを閉めているので内部の汚れに目が届きにくく、お掃除を後回しにする人も多いのではないでしょうか? 重曹や食品ラップなど、身近なもので電子レンジの頑固な汚れを簡単に落とす掃除方法をご紹介いたします。いつも使うものだからこそ、安心してキレイに使いたいですよね。

面倒な洗濯機掃除が簡単に! 汚れがごっそり取れる洗い方のコツ
汚れた洗濯物をキレイにする洗濯機は、中を覗くと一見キレイに見えますが、洗濯槽の裏側に汚れがビッシリ付いている場合があります。そこで、実は汚れやすい洗濯機を簡単にお掃除できる方法をご紹介いたします。

速攻キレイ♪ 窓のサッシ・網戸掃除に役立つ意外なアイテムとは?
普段、窓はキレイに拭いていても、サッシや網戸が汚れたままだと、窓まわりが美しく見えません。サッシや網戸のお掃除は一見面倒に思えますが、プロの技を応用すれば身近なアイテムで素早くキレイにすることができます。

ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ~換気扇編~
年末の大掃除はいつも面倒ですが、特に大変なのは換気扇のお掃除ではないでしょうか。油汚れでベタベタの換気扇で年を越すのは嫌ですよね。そこで、ご家庭で換気扇をお掃除する場合のとっておきのアドバイスをご紹介いたします。
目的別ガイド記事
キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。
ガイド紹介

ハウスクリーニング商品開発
尾崎真(おざき まこと)

家事代行サービス技術アドバイザー
永井美鈴(ながい みすず)
ハウスクリーニングメニュー
家事代行メニュー
ご利用可能なその他お支払い方法


※ご利用可能なクレジットカード・電子決済は店舗により異なります。各お支払い方法利用の可否や種類については、ご利用の各店舗にご確認ください。