1. ホーム
  2. ハウスクリーニング
  3. 女性店長が主婦目線で考えた商品開発プロジェクト

女性店長が主婦目線で考えた商品開発プロジェクト

このたび、新商品開発のプロジェクトの一環で、おそうじ本舗を長く経営されてきた経験豊富な女性店長さんたちによる座談会を開催いたしました。「主婦だったらこんなサービスが欲しい」「こんな物があったら嬉しい」といった、女性ならではの視点で出し合った意見&要望の中から生まれた新サービスをご紹介いたします。

私たちがおそうじ本舗の女性店長です!!

商品開発プロジェクトとは?

実際にサービスを受けるお客様が「欲しい」「使いたい」と思うサービスを提供したいという思いのもと、新商品の開発を目的として「新商品開発プロジェクト」を発足しました。
いままでのおそうじ本舗のサービスは、あくまでも「企業が考えたサービス」でした。しかし、おそうじ本舗をご利用いただいているお客さまの多くは女性です。女性視点からの意見を取り入れるため、おそうじ本舗の女性店長さん達と一緒にお客様のハートを掴むような商品開発をしていきます!

「お客様に喜ばれるサービスとは何か」を女性の視点で考えていきます!!

座談会の中で様々なアイデアを出し合いました。

最新のFlash Playerをダウンロードしてご覧ください。

ペットや子どもも安心な除菌・脱臭サービスがあると嬉しい

実際に自分自身が主婦であるという店長も多く、日常生活の様々なシーンで感じたお掃除への不満や要望の声が上がりました。

小さなお子さんがいる店長からは、「健康面や、子どもへの安心面などを心配するので、そういった面を強化できないか」など、それぞれの立場からの意見交換がありました。

特にガンコな油汚れや水アカ汚れなどで、お掃除をするのが大変な場所という事もあり、キッチン関連を提案する店長さんが多くいました。その中には、「キッチンまわりのお掃除に、除菌・消臭を組み合わせたパックを作れないか」といった具体的な案も出て、主婦が注文しやすいサービスを作りたいという意見が飛び交います。

自分だったらこんなサービスがあれば嬉しいな...そんな思いから沢山のアイデアが生まれました。

「除菌ちゃん」というキャラクターを作りたい!!!

さらに、「じょきんちゃんというイメージキャラクターを作ってアピールしては?」との意外なアイデアも。可愛いもの、キャラクターが大好きな女性ならではの提案に、会場も盛り上がりました。

「除菌ちゃん」誕生秘話

「じょきんちゃん」というキャラクターを作り、各販促物・ホームページ等で活躍させ、苦手意識の高い住まいのお掃除をより身近に感じてもらえるようPRに使用したり、サービス紹介などで盛り上げていくと面白いのでは?と提案しました。

ハウスクリーニング
エアコンのお掃除
キッチンのお掃除
水まわりのお掃除
お部屋まわりのお掃除
パックサービス
その他のお掃除
店舗・オフィスクリーニング
天井取付型エアコンクリーニング
フロアクリーニング
カーペットクリーニング
ガラス・サッシクリーニング
蛍光灯クリーニング
清掃事例