- ホーム >
- おそうじ本舗の暮らしのガイド >
- キッチンのお掃除 >
- キッチンのシンク・排水口をキレイにする掃除・クリーニングの方法
おそうじ本舗の暮らしのガイド
キッチンのシンク・排水口をキレイにする掃除・クリーニングの方法
キッチンのシンクは、ステンレス製が一般的です。汚れが落ちないご相談もステンレスが一番多いです。曇ってしまったりして、キッチンに立つたびにストレスに感じてしまう方も多いのではないでしょうか? 「ピカッ」としているシンクは気持ちいいですよね! そこで「どうして汚れが付くのか?」「どうすればキレイになるか?」に注目してご説明いたします。
キッチンのシンクは、ステンレス製が一般的です。汚れが落ちないご相談もステンレスが一番多いです。曇ってしまったりして、キッチンに立つたびにストレスに感じてしまう方も多いのではないでしょうか? 「ピカッ」としているシンクは気持ちいいですよね! そこで「どうして汚れが付くのか?」「どうすればキレイになるか?」に注目してご説明いたします。
シンクはどうして汚れるの?
シンクを毎日キレイにお掃除をされる方も多いと思います。でも、乾くと白く曇ってしまったりしてしまうのではないでしょうか?
シンク内側はお掃除しても水滴が多く残っています。それを放置すると、やがてそれは水アカになります。こうした水アカが何層もできてしまうと、汚れが付着しやすい状態になってしまいます。一生懸命お掃除しても一回元から絶たないと戻ってしまいます。では、お家でできる効果的なお掃除は何でしょうか?
シンク掃除の基本は?
まず最も効果的なシンク掃除は、使用後の「毎日」掃除です。食器を洗うものとは別にスポンジ等を用意して、普段使いの食器用洗剤で全体を洗います。三角コーナーなどの備品まで全部洗うのが一番ですが、忙しいとそこまでできないですよね。私もそうです。
でも大切なのは、洗浄後に乾いたキレイな布巾などで水滴を残さないように拭いてしまうことなんです。そうすることで水滴が残らないので、水アカが付きにくくなります!
ステンレス以外の素材のお掃除は?
ホウロウ製シンクもステンレスや人造大理石製と同じお掃除で問題ありません。ホーローの使用方法は「シンクに水を貯めて洗う」という考えで作られているので、少ない水量で洗う洗い方をしていると、食器が割れたり、傷が付きやすくなってしまいます。水アカ汚れ等も付きやすいので、他の素材より少し気を遣うかもしれません。
シンク掃除は、ここも頑張ろう!
お掃除してて見てみたくない部分。それは「排水口」。開けると臭かったり、ヌルヌルしていたり、できれば触れたくないですよね。
最初にお話しましたが、まめに洗っている場合は良いのですが、1週間~1ヶ月と、長期間放っておいたら、目を背けたくなりますよね。またニオイも出てきます。夏場などは大変です。酷くならないうちに頑張ってお掃除しましょう!
その場合には、とりあえずハイターなどの台所用漂白剤の原液をかけておくと、分解されてヌルヌルはある程度取れます。泡スプレータイプの商品でも大丈夫です。10分ほど置いた後に水を流してよくすすぎ、それから取り外してお掃除すれば、ヌルヌル地獄に会わずに済みます(笑)。
排水口本体、三角コーナーや水きりカゴなどの油汚れ、ヘドロ汚れには、まずお湯等でスポンジを使って大まかな汚れを取ります。その後、細かい部分を古歯ブラシで擦り洗いします。重曹に少し水を足してペースト状にして、クレンザーのように使用すれば研磨力も上がります。それから、しっかり水ですすいでください。
また、よくあるゴム製の排水口の蓋は排水口内の水きりカゴのゴミ隠しに使われていますが、ぬめりや赤カビをキレイにしたいと思われる方も多いのではないでしょうか? これは外してお掃除しましょう! 同じく歯ブラシ等で細かく擦ればキレイになります。お湯を使うのがポイントです。ぜひお試しください!
ご家庭では取れない頑固な汚れも徹底除去!
新着記事一覧

エアコンをつけたまま換気効率を高めるプロ直伝の方法とは?
室内でのウイルス・菌・カビ対策に換気を行っている人は多いと思いますが、エアコンが活躍する時期にお部屋の空気を清潔に保つためには、エアコン内部のお掃除も大切です。そこで、エアコンを知り尽くしたプロが換気効率を高める方法とエアコンクリーニングのポイントをご紹介いたします。

テレビで話題! お掃除の盲点「追い焚き配管」を根こそぎキレイに!
大掃除で、普段あまり手の届かない場所をお掃除する方は多いと思います。でも、汚れが見えるところだけお掃除していませんか? そこで、テレビでも放送されたお掃除の盲点になりやすい「お風呂の追い焚き配管」をキレイにする方法をご紹介いたします。

大掃除が10倍はかどる! 汚れを効果的に落とす8つの時短裏ワザ
忙しい年の瀬にする大仕事の1つが、大掃除。普段は手の付けられないところも、徹底的にキレイにしたい! でも、年末は何かとやることが多くて時間が足りない。そんなあなたに、知っていれば大掃除が10倍はかどる、お掃除の時短裏ワザをご紹介します。

カビが発生する要因は「栄養」「水分」「温度」あと1つは?
カビは悪臭を放ったり景観を悪くするだけでなく、人体に悪影響を与えることがあります。単にカビが発生しただけと考えていると、病気になってしまう場合もあります。カビの種類や原因などをしっかり理解して対策をきちんと行い、健康的な生活を送りましょう。

お風呂掃除に便利! 重曹とクエン酸を使ってピカピカに
1日の汗や汚れを洗い流し、心身共にリフレッシュするお風呂は、いつも清潔に保ちたいですよね。今回ご紹介するのは、重曹とクエン酸を使ったお風呂のお掃除方法です。重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除を始めましょう!

エアコン掃除が簡単にできる! 効率的な方法と道具をプロが解説
自分ができる範囲でエアコンの掃除をしてみたい!そんな方のために、プロのノウハウを踏まえたご家庭で簡単にできるエアコンのお掃除方法をご紹介いたします。定期的にお掃除することを心がけて、キレイな状態を保ちましょう!

電子レンジの汚れを重曹と食品用ラップで落とす掃除方法
電子レンジは普段ドアを閉めているので内部の汚れに目が届きにくく、お掃除を後回しにする人も多いのではないでしょうか? 重曹や食品ラップなど、身近なもので電子レンジの頑固な汚れを簡単に落とす掃除方法をご紹介いたします。いつも使うものだからこそ、安心してキレイに使いたいですよね。

面倒な洗濯機掃除が簡単に! 汚れがごっそり取れる洗い方のコツ
汚れた洗濯物をキレイにする洗濯機は、中を覗くと一見キレイに見えますが、洗濯槽の裏側に汚れがビッシリ付いている場合があります。そこで、実は汚れやすい洗濯機を簡単にお掃除できる方法をご紹介いたします。

速攻キレイ♪ 窓のサッシ・網戸掃除に役立つ意外なアイテムとは?
普段、窓はキレイに拭いていても、サッシや網戸が汚れたままだと、窓まわりが美しく見えません。サッシや網戸のお掃除は一見面倒に思えますが、プロの技を応用すれば身近なアイテムで素早くキレイにすることができます。

ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ~換気扇編~
年末の大掃除はいつも面倒ですが、特に大変なのは換気扇のお掃除ではないでしょうか。油汚れでベタベタの換気扇で年を越すのは嫌ですよね。そこで、ご家庭で換気扇をお掃除する場合のとっておきのアドバイスをご紹介いたします。
目的別ガイド記事
キレイにしたい場所や目的別のガイド記事一覧です。
ガイド紹介

ハウスクリーニング商品開発
尾崎真(おざき まこと)

家事代行サービス技術アドバイザー
永井美鈴(ながい みすず)
ハウスクリーニングメニュー
家事代行メニュー
ご利用可能なその他お支払い方法


※ご利用可能なクレジットカード・電子決済は店舗により異なります。各お支払い方法利用の可否や種類については、ご利用の各店舗にご確認ください。